2ntブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶力について

2015.04.07.Tue.18:28
記憶力について

風俗に遊びに行って裏を返した時に
「会話を覚えていてくれた」
凄く嬉しい瞬間です。
(時々忘れてることが可愛く感じるキャラの女性もいます)

姫の皆さんからすると一日何人も接した一人ですが
お客側から見ると月に数度~数ヶ月に1回の楽しみだったり
人生の中で肌を合わせる数少ない一人の女性な訳ですから
頭の中に残る印象が全然違います。

当然お客側からすると「楽しかった」から裏を返します。
人間誰でも楽しかったことはふとした時に思い出します。
「思い出す」=「一種の復習」
になる訳ですから記憶の印象が強化される

もう案内の時から最後のお別れまで全部記憶強化してくる人もいるでしょう
(どっかのブロガーのように詳しく体験談書けるぐらい鮮明に覚えてる人もいますw)
ところが働いてる人からすると全て覚えるなんていうのは無理

ですからノートに記したり覚えてる点の記憶を使って線にしたり、
点の記憶に肉付けをすることでボリュームUPして話すことで
お客側の満足度を上げてる方が多いと思います。


ところがそれでも相手だけが覚えててこちらは記憶が曖昧な場合
相手が同じレベルの記憶の共感を求めた時不満が生じます。

ただしその不満を解消すれば記憶力に差があっても満足


風俗ではないですが私の場合の記憶の誤魔化す方法を書くと
女性:「前に行った花火大会楽しかったね~どんな浴衣着てたか覚えてる?」

私:「(心の中)あれ?この子行ったんだったっけ?どんな浴衣かなんてとても覚えてない・・・
   そもそもどこの花火大会かすら覚えてないぞ・・・ヤバい・・・」

当たり前ですが「覚えてない」や「適当に答える」と無茶苦茶怒られますw

で、有効なのが
私:「う~ん・・・ちょっと浴衣までは覚えてないけど
   花火を見てた時の表情が凄い可愛かったのは覚えてるよ」

または

私:「う~ん・・・ちょっと浴衣までは覚えてないけど
   花火が上がった時○○ちゃんのこと綺麗だな~って思ってた記憶しかないw」

はい、浴衣を覚えてるよりポイント高いです。
相手の人も心の中では「覚えてなくても仕方ない」とは理解してるんです。
でも覚えていてくれたら嬉しい・・・と思ってたら褒められた♪
乙女心ですね。


彼女とか奥さんで付き合いが長く5年以上も前の話だった場合は
私:「う~ん・・・ちょっと浴衣までは覚えてないけど
   花火を見てた時の表情凄い覚えてる・・・
   あれ?5年経ったけど○○歳の時と変わってないよね?
   本当にいつまでも若いしあのころと変わらないよね♪」

はい、浴衣なんてどうでもよくなった表情します。

そうなんです。
相手の人が
「覚えていてくれると嬉しい」の裏返しは
「自分のことを気にしていてくれたことが嬉しい」ですので
そこを押さえれば満足度が飛躍的に上がるんです。

男性バージョンだと真面目な話をしてた場面ですと
「あの話の内容も凄い勉強になったんだけど、
 真剣に話してた時の眼差しがいつもと違ってカッコ良かった
みたいに言うと男性の頭の中はお花畑



そんなことしなくても彼女(奥さん)の事は忘れないよ!!
なんて思う人いるかもしれませんが・・・
世の中何が起こるわかりません。

付き合ったころから考えると10年以上一緒にいる私の奥さんが

「○○で食べたお団子美味しかったよね?」
なんて突然話を振ってくることもあります。

「10年以上も前に食べたお団子なんて覚えてません」
でも覚えてて欲しいんです。

そんな時に心のこもってない
「ああ、美味しかったね~」
なんて返事をしたら女性の直観でピキーンですよw

奥:「本当に覚えてるの?じゃ来週連れてってよ!」
的な展開になって
私:「すいませんどこの団子かわかりません・・・」
奥:「ゴラァ!!」ですよ
(注:奥さんゴラァとか言いませんw)


そんなときに
「う~んはっきり覚えてないけど嬉しそうに
 お団子頬張ってたのが可愛かったの覚えてるよ」

パーフェクト!100点満点です。
①感情を覚えていて
②イジって
③褒める
これ以上の答えがあったら教えてほしいぐらいですw

ね?大事でしょ?


記憶してることより相手を大切に思う気持ちが大事なんです!
足りないと感じる記憶力は気持ちでフォローする
それが人を喜ばせる力になるかもしれません♪
コメント
二輪車さんこんばんは❤️

彼女彼氏の関係は別として、風俗でのお話ですが、2回目の時ってお顔は覚えてるんだけど、会話はあまり覚えてなかったりするんです。
あたしの場合😭(記憶力め!😭😂)
でもね…
たまに話すんだけど、もし詳細に覚えてるとしたら、それはむしろイヤな記憶。
楽しい時間は多少忘れても、イヤな時間は忘れられません(笑)
Re: Mayaさん
Mayaさんこんばんは~♪

これはビックリです!
確かに私生活でも嫌な会話の人は一発で覚えますね・・・
ってことはあんまりにも会話を覚えてる人だと嫌われてる可能性あり?

怖い怖い・・・w
それはないと思うよ(笑)
話しててよくわかる、二輪車さんは大丈夫よ😊
ホントに❤️

Re: Mayaさん
いや~わからないですよw
あっ、ダメだ・・・

「ありがとうございます♪」
ってちゃんと言える素直な人を目指そうと思ってるんですが
ちょっと照れると笑いに走るのは関西人の悪いところです(x_x)
わかる、わかります(笑)
特に嫁との会話

Re: 上海おふろさん
共感頂けて嬉しいです♪

女性心理は理解出来たと思っても理解出来てなかったり
で本当に油断出来ないですよねw

管理者のみに表示